2022年5月15日

機能強化加算&小児かかりつけ診療科について

【機能強化加算】当院は地域におけるかかりつけ医療機関として患者さまの「健康診断の結果等の健康管理に関する相談、保健・福祉医療サービスに関する相談および休日や夜間の問い合わせ」への対応を行っている機関です。このため、かかりつけ医機能に対する医療費として初診料・小児かかりつけ診療料に厚生労働省の定める機能強化加算を保険診療における医療費に加算いたします。
【小児かかりつけ診療料】6歳未満で当院を予防接種・健診を含め4回以上受診しているお子様が対象となります。登録できる医療機関は1人1か所のみです。また、窓口での負担はありません。登録いただきましした患者さまに対し、次のような診療を行います。〇急な病気の際の診療や慢性疾患の指導管理を行います。〇発達段階に応じた助言や指導等を行い、健康相談に応じます。〇予防接種の接種状況を確認し、接種時期についての指導を行います。〇休診日や夜間などのため、やむをえず電話対応が出来ない場合などには以下の医療機関にご相談下さい。
☆小児救急電話相談事業:#8000  ☆佐世保市立急病診療所:25-3352 佐世保市消防局:23-8199